top of page
  • 第一建設株式会社

03/09 アズ AS ☆ × 地域(まち)の担い手づくりプログラム

更新日:2022年5月25日

あわら坂井ふるさと創造推進協議会(アズ AS ☆ )主催事業「アズ AS ☆ × 地域(まち)

の担い手づくりプログラム」に参加させていただきました!!

このプログラムは、地元で働く社会人(ゲストティーチャー)とのグループトークや発表を通して、高校生がキャリア(進学・就職・将来の働き方など)について考え、価値観を育み、将来、地元で就職して地域貢献することへの意義を感じてもらうことを目的にしているプログラムです。


第一建設㈱は初参加です。

今回は坂井高校にお邪魔しました。



生徒より私の方が非常に緊張していました・・・

建築業界、地元への就職、Uターン就職等についてお話をさせていただきました。

生徒の皆さんの真剣に吸収しようとする姿勢、学んだことをプレゼンする能力に大変驚きました。

高校生の皆さんの将来が本当に楽しみです!!

皆さんの姿や今回のイベントを通して、私自身も改めて人に伝えることの大切さ、難しさを感じ、非常に勉強になりました。


今回の経験を活かし、弊社としても地域の担い手づくりに少しでも貢献できるように取り組んでいきたいと思います。

そしてこのイベントを通して、第一建設に興味を持っていただき、一人でも入社してくれたらいいなと思っています🥺


これからも第一建設をよろしくお願いします('ω')ノ

最新記事

すべて表示

こんにちは、第一建設です! 北陸地域では12月9日が『山祭り』と呼ばれています。 春からの山仕事の安全を見守っている山の神様が、お帰りになる日だと言われています。 安全を見守っていただいた感謝の気持ちとして、9日は山に入らないのがしきたりとなっています。 先代の社長が大工をしていた時期から、弊社でも『山祭り』を続けています。 まことに勝手ながら、上記の理由により12月9日㈮は会社自体をお休みとさせ

bottom of page