6/21 いろいろな補助金あります!(2)

こんにちは、第一建設です!

今日はあわら市の補助金紹介第2弾です!



多世帯同居リフォーム支援事業補助金

前回紹介した補助金のリフォーム版です。

多世帯で同居するためのリフォーム工事に対して補助金です。



補助対象者

市内の一戸建て住宅を改修し、新たに多世帯同居する世帯が補助対象

別居していた複数の世帯が住民票の異動を伴って同居する場合となります。


対象期限

事業着手(契約)前に申請し、当該年度の12月末までに事業が完了する必要あり


補助金の額等

補助対象経費の2分の1以内(上限60万円


補助対象経費

・間取りの変更及び増築に関する工事

・バリアフリー改修工事(手すりの設置や段差の解消、通路出入口等の拡張)

・台所、浴室、便所、洗面所等に関する設備の改修工事

・同居人数の増加に伴う浄化槽の入れ替え工事等その他の関連工事

その他の要件

・同居する直前に連続して3年以上別居していたこと。

・交付を受けた日から10年間多世帯同居する旨の誓約をした人であること。

・市税の滞納がないこと。

・国又は地方公共団体からこの要綱に基づく補助金の対象事業と同一の事業に対して同種類似の補助を受けた人でないこと。

・多世帯同居する者のいずれかが所有していること。


詳しくはあわら市のホームページまで

多世帯で同居・近居するための新築住宅の取得を支援します! | あわら市ホームページ (awara.lg.jp)


弊社にて補助金申請の書類作成のお手伝いもさせていただきます!

まずはお気軽にご相談ください!


これからも第一建設をよろしくお願いします('ω')ノ

最新記事

すべて表示

こんにちは、第一建設です! 北陸地域では12月9日が『山祭り』と呼ばれています。 春からの山仕事の安全を見守っている山の神様が、お帰りになる日だと言われています。 安全を見守っていただいた感謝の気持ちとして、9日は山に入らないのがしきたりとなっています。 先代の社長が大工をしていた時期から、弊社でも『山祭り』を続けています。 まことに勝手ながら、上記の理由により12月9日㈮は会社自体をお休みとさせ